タクミヨガ

タクミ卓球クラブ 初心者向けラケット紹介①[エクスターIV、V]

こんにちは!

長久手市にある卓球教室 タクミ卓クラブの吉川です!

 

 

 

 

7月もあとわずかで終わり8月を迎えようとしています。
長期休暇を上手く利用して体を休めていきたい8月です!

 

 

 

 

 

さて、前回は初心者向けラバーの「スレイバーシリーズ」を紹介しましたが、
今回は初心者向けのラケットを紹介していきます!

 

 

 

 

 

今回紹介するラケットは・・・エクスターIV

卓球ナビより引用

 

 

 

エクスターIVはバタフライから発売された中国製の初心者用ラケットです。
打球をコントロールしやすく、ラケットが軽量のためスイングの負担が少なく、フォアとバックの切り替えがスムーズにできます。
ボールも適度に弾んでくれるため攻撃も守備もやりやすいオールラウンダーなラケットとなっています。

 

 

 

現在エクスターIVは廃盤となっており、お店で売っているところはほとんどありません。

 

 

 

 

そして、2020年の2月1日に新商品エクスターVが発売されました。

バタフライ公式サイトより引用

 

 

エクスターIVと比べてラケットが薄いことが特徴です。
ラケットが薄いほど打球は飛ばなくなるので、自分でラケットを振って入れる感覚をつかみやすいです。
また、打球が飛ばない分エクスターIVよりもコントロールしやすくなっています。

 

 

*ラケットの厚さ比較

エクスターIV・・・6.1mm
エクスターV・・・5.6mm

 

バタフライ公式サイトより引用
エクスターV ラケット側面の厚さ

 

エクスターIV、Vどちらもラケットが軽く小学生や女性の方でも扱いやすいラケットです。

 

 

 

 

 

 

初心者の方がラケットを選ぶ際には

 

・打球が飛びすぎない
・コントロール性能が良い
・重量が軽い

 

この3点を大事にするとラケット選びで迷うことも少なくなるでしょう!

 

 

 

 

 

そして、エクスターIVとVはこの3点全てに当てはまるので、初心者の方でラケット選びに迷っている方にオススメします!

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら↓
0800-200-0791

 

 

 

ホームページはこちら
http://takumi-ttc.com

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ